生き方オンリーワン

生き方は目標でなく過程

ジョギングで腰痛い!治すためのストレッチとその他解消法

ジョギング、またはランニングですが軽い走運動を行うと腰痛改善効果を得られます。

これは胴体の筋肉(腹筋や背筋、俗に体幹)が鍛えられることで日常生活で腰にかかる負担が軽減されることが要因です。

しかしジョギングを正しい形(体幹部を使った走り)で出来ないと腰痛解消どころか腰に負担がかかり腰痛の原因になります。

というわけで悲しくもジョギングで腰痛をこじらせてしまった方向けにストレッチ方法と解消法を紹介!

 (ストレッチ4種とその他解消法3つ)

ストレッチ

腰が痛いからといってそこだけを伸ばしていても解消は遠いです。

というよりストレッチで腰痛を解消するのは難しいのが現状。なんでかというと痛みの殆どは炎症が原因でそれをストレッチで解消することが難しいからなのね。

だから腰だけでなく他の筋肉もほぐして腰痛の原因を取り除いていくのが大事になるわけ。

難しく考えず今から書く4種類をやればオッケー!

 

※紹介するストレッチは静的ストレッチとよばれ運動前に行うと逆効果になります。ただ10秒ぐらいのキープなら問題ないため、運動前にやるとしても長くやらないよう注意しましょう。

腰回りを伸ばす

f:id:seyane:20150723192537j:plain

明らか怪しいけど気にしないでね

画像見たまんまやってみよう。

気をつけるポイント

・肩をしっかり入れる

・腰を曲げずまっすぐ

・30秒以上キープ

・無理しない

両側やります。

腹回りを伸ばす

f:id:seyane:20150723192546j:plain

寝そべって上体を起こします。

気をつけるポイント

・できるだけ胸を張る

・腰から下は地面に密着

・30秒以上キープ

・無理しない

 

裏腿を伸ばす

f:id:seyane:20150723192555j:plain

寝転がって脚を掴んで裏側を伸ばします。

気をつけるポイント

・上げてない方の脚はなるべく地面に近く

・膝を顔に近づけるように

・30秒以上キープ

・両側しっかり

 

ついでにふくらはぎも伸ばす方法として足首の角度を画像のように90度に保ち、膝を真っすぐ伸ばします。

画像の人は固くて膝伸ばせてないですね~まったくもー

臀部を伸ばす

f:id:seyane:20150723192602j:plain

 体育座りの状態から脚を組んで臀部を伸ばします。

気をつけるポイント

・腰を曲げない

・上になってる脚になるべく上体を近づける

・胸を張るようにして腰を立てる(上級者向け)

・30秒以上キープ、両方やる

 

その他解消法

体幹を使って走る

口で言うのは簡単だけど、実際行うのは難しい。

体幹を使って走るには腰を落とさない、腰を曲げない、胸を張るで多分出来ると思う。

だけれども言葉だけで説明して簡単に治れば苦労しないって話ですよね。

他に体幹を使って走るために伝えられるコツはその場ジャンプかな。

自分の身体が一本の棒だと思ってピョンピョンはねます。

何回もやってると筋力がついたり、何となくコツを掴んだりで体幹走りができるようになるかと。

腹筋・背筋・胸筋を鍛える

体幹部分を鍛えます。

そうすれば嫌でも体幹を使った走りができるようになって腰痛解消に繋がるでしょう。

やり方は

・腹筋

・背筋

・腕立て

30回ずつ2~3セットを毎日もしくは1日おきぐらいにやっておけば1ヶ月ぐらいでそれなりな体幹が出来るのではないかと。

やり方は各自グーグル先生に聞くなり、自分の知ってるやり方なりでオッケーです。

 

最後に腰痛い場合は無理せず痛くない箇所だけやりましょう。

休む

最終手段。

散歩して2,3日休めば治るよ。

腰痛の主な原因は過負荷か同じ姿勢をずっととってるか。なので痛くない範囲で軽く運動して休むとよい。ついでに最初に書いたストレッチもするとなおグッド。

 忙しい人が多いと思うからあれだけど。

 

とりあえず椅子に座る時間が長い人は30分おきぐらいに立って伸びをすると血流が良くなるし、腰の筋肉も伸びるから腰痛予防になるよ。

 

f:id:seyane:20150723192614j:plain

色々書いたけど多分中には想像の範囲外で尋常ならざる腰痛の持ち主がいると思うんだ。

そういう人は整体、整骨院、鍼灸院、カイロプラクティックなどの病院に行くと良いよ。

ただ中には保険適用外のものもあるし、やぶ医者もいる。

東京都内なら立川の佐久間鍼灸院とか高田馬場にある骨盤整体高田馬場施術室とかがオススメかな。

他の場所はよう分からん。

それから上2つは5000円前後といい値段するから気をつけてね。

ただアピールポイントとして現役スポーツ選手も何人か通うぐらいには腕が良いよ。

 

一番良いのは現役スポーツ選手でツイッターやってる人にリプ送って治療院紹介してもらうことかな。やる勇気ないし、無視されそうだけど。

 

でも最後本当に切羽詰まったらそれぐらいやる根性とか熱意は必要だと思うよ!

お疲れ様でした!

 

スポンサーリンク