生き方オンリーワン

生き方は目標でなく過程

ジョギングを毎日することは効果的か?1日置きでする場合との違い

ジョギングを毎日やるか、休みを入れながらやるか、どちらが効果的なのかはダイエット的目的にせよ持久力向上的目的にせよ気になるところです。

検証のために毎日と1日置きにやる場合のメリット・デメリットを比較してみたいと思います。

(10年間の長距離選手経験と多少の運動生理学の知識からメリット・デメリットをつけてます)

毎日

メリット

・ダイエット効果が1日置きより早く現れやすい

・持久力向上も1日置きより早い

・継続したことに対する達成感が高い

デメリット

・基本回復が追いつかないように感じる(走りが重くなっていく)

・精神的に辛い

1日置き

メリット

・疲労回復しやすい

・精神的に楽

・毎日やった場合と効果の差は大きくない

デメリット

・効果を感じる早さや大きさは毎日行うより低くなる

 

こんな感じではないでしょうか。

では一つずつ詳しく見ていきます。(結論は最後まとめで書きます)

 

ジョギングを毎日と1日置きやる場合の違いについて

f:id:seyane:20150726001013j:plain

毎日ジョギング

1.ダイエット効果が高い

単純に考えて1日置きにやるより毎日やるほうが累計で得られる有酸素効果は高くなります。

その結果脂肪燃焼が促進されダイエット効果は高くなります(疲労による部分は考えない)

 

2.持久力向上効果が高い

こちらも累計での運動量が1日置きより多くなります。

そのため筋持久力向上も高くなると考えて良いでしょう(上と同じく疲労による部分は考えない)

 

3.達成感の高さ

何かを継続し続けるというのは大変です。だからこそ続けるだけで高い達成感を得られます。

人生達成感を得られる場面って少ないですからこれも立派なメリットだと思いますね。

 

4.走りが重くなりがち

毎日続けて走ると疲労からか身体の動きが鈍くなります。

長い距離を走る時にはこうやって身体を重くすることも必要とされてたりもするんですけどね(あくまで経験則)

しかし重さがあるとジョギングがダルいと思うのが人の道理。快適に走れない日々が続くと走ることが嫌になり、徐々にジョギングから離れてしまうことも。

また低いパフォーマンス力で行うより回復にあて、後日ジョギングをしたほうが効率的なこともあります。

 

5.精神的辛さ

毎日ジョギングをおこなうというのは精神的に辛いです。

上述した疲労による身体の重さも相まってジョギングが嫌いになることも。

 

1日置きにジョギング

1.疲労回復しやすい

隔日にジョギングをした場合、間に休日が設けられます。

そうすると身体に溜まった疲労も取り除きやすく快適にジョギングを続けることができます。

 

2.精神的に楽

毎日やるよりは格段に楽ですね。

また疲労回復期間のおかげで身体が重い状態でジョギングすることも減るのでなおさらです。

 

3.毎日と効果は大差ない

これは個人の回復速度がどの程度か、またジョギングに対しての能力がいかほどかにもよるかと思います。

例えばですがジョギングによって受けたダメージを半日程度で回復できる身体(能力)なら毎日以上のペースでやらないと効果は期待しにくい。

しかし回復に1日以上かかるなら毎日やった場合と一日置いた場合そこまで効果の差は生まれません。

これは人間の身体が成長する時は回復している時と言われているからです。

つまり簡単に書くと基本的に回復が24時間以内に終わる人は少ないでしょうから、毎日やるのも1日おきにやるのも効果的に大差ないという話です。

 

4.効果を得る早さや大きさは毎日に劣る

一つ前に書いたことと矛盾しているように感じるかもしれません。

やはりダイエットにせよ持久力向上にせよ運動量は大事です。

疲労による兼ね合いから考えるとあまりに疲れを感じる場合は毎日やらないほうが効果は上がるかもしれませんが、そこまで追い込める方も稀かと思います。

そう考えるとどうしても大差は無いでしょうが、毎日やる場合に比べ効果は減少しそうです。

 

まとめ

結論から書く。

・初心者は1日おき

・中級者は選択(上級者向けと初心者向けから)

・上級者は毎日から週に一度休日

 

これがベストではないかと。(距離や走行時間によるけど)

初心者の場合は疲労からジョギングを毎日継続させることが難しく、また回復のスパンから考えても1日置きぐらいのほうが良さそう。

中級者の場合は幅が広すぎるので選択で。最低でも週に一回は休みを入れたほうが良さげ。

上級者は身体もできてきて持久力もあるためジョギング程度ならそんなに疲労は残らないと思う。なので効果を得るには練習の頻度を増やしたり距離を伸ばすことが不可欠。ですので毎日から週に一度の急速がベストかと。

 

ここまで書いてこなかったけど距離について。

基本は時間で。

運動時間が30分前後から有酸素運動になり脂肪燃焼や持久力向上が期待できます。

ダイエットにせよ持久力向上にせよ最低30分は走りましょう。休みを入れながらでもいいです。

後は疲労度との兼ね合いから一時間走るなり30分で終わるなり決めればよいかと。

 

まとめが長くなったので再度まとめ

・運動時間は30分最低すること

・初心者は1日置き、中級者から上級者は毎日やったほうが効果的になりやすい。

・自分の疲れ具合と相談するのは大事。軽度の疲れまでならジョギングするように

スポンサーリンク