生き方オンリーワン

生き方は目標でなく過程

身長が伸びない原因は成長ホルモンを出さない3つの生活習慣にあった!

f:id:seyane:20150730220536j:plain

悪い生活習慣というのは病の源というイメージ。

しかし悪い生活習慣がもたらすのはそれだけではありません。

男女問わず身長が伸びないことにコンプレックスを抱いている人は多い! その原因も生活習慣にあるんです。

 

というわけで以下の項目に当てはまるものがあったらこの記事を読んだほうがいいですよ?

・筋トレをしない

・睡眠をこまめに取らない

・肉などタンパク質をあまり食べない

 

どうですか? では細かくなぜ悪いのかを見ていきましょう!

※ちなみに身長は男性が25歳まで、女性が22歳まで伸びた事例があります。

 

身長の伸びない3つの生活習慣

筋トレをしない

筋トレというと思い浮かべるのは重いバーベルを持ち上げる、いわゆるウェイトトレーニングと呼ばれるものですね。

 

実際問題その通り!

ここで言っている筋トレとはそういった負荷の強いトレーニング。いわゆる無酸素運動というものです。

ゆっくりとしたジョギングやサイクリングを長時間行う、有酸素運動では成長ホルモン分泌は期待できないので注意しましょう。

 

人間は筋トレを開始すると15分~3時間の間成長ホルモンが分泌されます。

しかも! この成長ホルモン分泌の量は睡眠や食事で出る量よりも多いんです!

つまり学生時代筋トレや重いものを運ぶなど負荷の強い活動をしていないと身長が伸びにくいんですね。

 

私は悲しいことに陸上の長距離に入り有酸素運動ばっかしていたのであんまり伸びませんでした。長距離選手に身長の小さい人が多いのはこれが理由かもしれませんね。

 

では成長ホルモンを分泌させる筋トレの具体的方法は何なのか?

全力を出しても最大10回ぐらいまでしか上がらないダンベルを使用したり、100mぐらいの距離を何度も全力ダッシュするなど一瞬ですごく疲れるトレーニングを行います。

腕立てや腹筋、背筋など自重トレーニングと呼ばれる方法のものは全力を出せば何度もできることが多いため成長ホルモン分泌は期待できません。(筋力が低く10回も連続でできない場合は期待できます。)

手軽なものだと公園の鉄棒で懸垂もよさそうです。大抵の場合何度も出来ませんので。

後はゴムバンドを使うのもありです。あれは二重にしたりすることで負荷を調整しやすいので常に全力を出したトレーニングを行えます。

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル5 立花龍司監修 TPT0060

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル5 立花龍司監修 TPT0060

 

ちなみに鍛えるなら腕がオススメです。足の筋力は強めなため負荷を高くしなければいけないのですが、負荷の強いトレーニンググッズはたてなみ高いのでお財布にやさしくないのですよ。

 

最後に一応忠告しておくと全身をバランス良く鍛えないと身体に不具合が出ますので気をつけて下さい(腰痛、肩こりなど)。腕のトレーニングはオススメですがたまには下半身や胴体の部分も鍛えておきましょう。

具体的には有酸素よりでもいいのでスクワットや腹筋などですね。

 

睡眠をこまめに取らない

f:id:seyane:20150730220801j:plain

夜10時から深夜2時の間はゴールデンタイム(成長ホルモン分泌が良い)と呼ばれその時間帯にさえ眠れば大きく成長できると言われています。

が、

実際はそうでなくどの時間帯にせよ入眠から3時間の間に成長ホルモンが分泌されます。

つまりこまめに睡眠をとったほうが成長ホルモン分泌という観点からすると良いわけなんです。

つまり昼寝もして夜も寝るのが一番効率的です。

とは言え学生や社会人の方は昼に睡眠をとるのは難しいでしょう。なんでとりあえず休日少し昼寝してみたり、昼休みに数分でいいので眠ると良いかもしれません。

 

肉などタンパク質を摂らない

身長を伸ばすためには材料も必要ですね。

基本的に身体を大きくするにはタンパク質は絶対必要です。カルシウムだけでは身長は伸びません。

ただ今回はタンパク質やらカルシウムやら常識的は話は置いときましょう。

 

成長ホルモンを効率よく出すのに大事な栄養素が存在するのです!

それはアルギニンとシトルリンというものなんですが、特にアルギニンは肉や大豆などに含まれています。つまりタンパク質もアルギニンもとれる肉などタンパク質を含む食品を食べないのはとてももったいないんですね。

だからこそ肉などタンパク質を摂らない人は身長が伸びにくいという主張をしているわけです。

 

ちなみにアルギニンとシトルリン。アルギニンは肉類を食べれば良いと言いましたがシトルリンはどうすれば良いのか?

シトルリンは主にスイカやメロンに多く含まれています。デザート好き歓喜ですね。

お子さんに大きくなって欲しかったら夏場は特にスイカを食べさせてあげると良さそうです。

 

この成長ホルモン分泌を促す2種類の栄養素。

食べ物でとるのは面倒臭いと言う人もいそうなので、そんな人向けにサプリメントもご紹介。

Lアルギニン 500mg & Lシトルリン 250mg 120粒入 海外直送品

Lアルギニン 500mg & Lシトルリン 250mg 120粒入 海外直送品

 

 ちょっとつぶが大きめなんですが両方を同時にとれるオススメの一品。

このサプリメントを飲む場合は就寝前・トレーニング前・食事前をオススメします。

成長ホルモン分泌を促す栄養素なので成長ホルモンが分泌される前のタイミングで摂取すると良いわけですからね。

 

まとめ

身長が伸びない原因は

・筋トレしない(無酸素運動しない)

・睡眠をこまめに取らない(昼寝しない)

・肉などタンパク質(特にアルギニンとシトルリン)を摂らない

からです。

 

もう一度書きますが身長は男性が25歳。女性が22歳まで伸びた事例がありますから諦めちゃダメですよ!

スポンサーリンク