生き方オンリーワン

生き方は目標でなく過程

ジョギングで痩せない3つの原因

f:id:seyane:20150731203826j:plain

ジョギングといえばダイエットの王道。

有酸素運動を行うことでカロリーを消費して痩せる事が可能です。

しかし誰もがジョギングで痩せられるなら世の中に出ている様々なダイエット方法は生まれてないわけで……。

 

つまりタイトル通り「ジョギングしても痩せないじゃねーか!」と憤ってる人は沢山いるわけです。

てなことでその原因として有力なもの3つに焦点を向け紹介したいと思います。

 

ジョギングで痩せない3つの原因

体重だけを見ている

脂肪1kgと筋肉1kg数値だけ見れば重さは同じです。

ですが体積がかなり違います。

f:id:seyane:20150731201021j:plain

引用元:http://dspnet.co.jp/blog_han/2013/08/post-112.html

割と有名な画像ですね。見ての通り脂肪のほうが体積が大きく、筋肉のほうが体積は小さいです。

つまり脂肪は見た目以上に軽く、筋肉は見た目以上に重いということ。

 

ジョギングをすると筋肉がつきます。特に初期の頃、体中筋肉痛になるような人はどんどん筋肉がついていきます。

すると脂肪は燃焼され減っていきますが筋肉は増えていくため数値上は体重があまり減りません。

 

しかし見た目の上では脂肪が減り筋肉がつくことで数値以上にスリムになってきています。

数値で見ると具体性がありますが、それだけを見てしまうと「ジョギングしても痩せない」と勘違いし努力の成果を感じられなくなってしまうのです。

 

要するにジョギングにせよ、ランニングにせよ、サイクリングにせよ、運動で痩せようと思ったらやり始めは筋肉が付いて行くので数値上は体重が減りにくい。これを覚えておかないと「痩せない」と誤解しますから注意してくださいね

消費カロリーより摂取カロリーが多い

ジョギングの消費カロリーをご存知でしょうか。

基本的に速度や距離は関係なく走った時間で消費カロリーは算出されます。

具体的には体重(kg)×時間(分)=消費カロリーです。

 

体重70kgの人が一時間走ったなら70×60で420kcalになります。

目安としていくつかの食品のカロリー数を書きますね。

・ご飯:160kcal(ご飯茶碗普通盛り)

・ラーメン:500kcal

・あんぱん:270kcal

・メロンパン:490kcal

などなど……

 

そしてもうひとつ。

これが一番重要かもしれませんが、体重1kg痩せるにはおおよそ7000kcalの消費が必要と言われています。

基礎代謝はおよそ1,500kcal前後です。

この基礎代謝とジョギングを合わせた消費カロリーを摂取カロリーが超えないよう上手く調整しながら生活していかないと中々痩せられないことに。

 

ただジョギングをして筋肉が付けば多少基礎代謝は増えますし、摂取カロリーに関しても例えばご飯を食べたら160kcalきっちり全部摂取できるわけではありません。

もし全部無駄なく吸収できるならウ○コでませんから。

 

動き始めてから30分は動く

f:id:seyane:20150731203931j:plain

有酸素運動によって脂肪燃焼効果が期待できるのは30分からです。

 

しかしこれはジョギングを最低30分はやれという話ではありません。

朝起きて体操したり、ジョギングへの準備したり、これらを含めて30分です。

 

つまり体操10分、準備5分したならジョギングを最低15分やれば有酸素運動となり脂肪燃焼効果が期待できます。

 

「え? ジョギング30分じゃないの?」

この知識は何故かネット上に散らばっていますが現代の考え方だと有酸素運動の効果を得るには上記のように細かい運動も含めて30分間動くことが必要とされています。

 

よく考えてみれば脂肪は日常生活でもエネルギー源として使われてますから、ジョギングをやり始めたらとたんに糖質をエネルギーとして使い始め、30分たたないと脂肪燃焼をしないっておかしな話でしょ。

 

まとめ

痩せないと思ったら

・体重の数値だけを見ない

・消費カロリーを摂取カロリーが超えない

・動き始めてから30分は動く

この3つを思い出すと良いでしょう。

特に体重の数値だけを見ないこと。自分では気づきませんがぷよぷよのお腹は徐々に凹んでます。筋肉が付いたことが原因である場合もあることを頭の片隅に置いときましょう。

スポンサーリンク