生き方オンリーワン

生き方は目標でなく過程

アルギニンは成長ホルモン分泌を促進する!摂取できる食品と目安量は?

f:id:seyane:20150730225819j:plain

アルギニンという栄養素をご存知だろうか?

アミノ酸の一つで非必須アミノ酸(食べ物でとらなくても体内で生成される)に分類されます。

しかし! 成長期の子どもは体内で生成できませんし、大きくなってからも成長ホルモン分泌を促すという大変良い効果を持ってますのでぜひ摂取して欲しい栄養素なのです。

 

「でもアルギニンってどんな食べ物で摂れば?」

「というよりどのくらい摂ればいいの?」

そんな疑問はパパッとこの記事を読んで解消してしまいましょう!

 

ちなみに成長ホルモンは大雑把に書くと脳から分泌されることで身長が伸びたり、筋肉がついたり、バストアップしたり、記憶力が上がったりするホルモンです。めっちゃ良いですね。

 

アルギニンの詳細

f:id:seyane:20150730225848j:plain

アルギニンを摂れる食品

アルギニンは軽く触れましたがアミノ酸の一つです。

アミノ酸が沢山くっついてタンパク質ができています。つまりアルギニンが含まれているタンパク質を摂取することでアルギニンを取り込めるってことですね。

 

「じゃあその食品って具体的に何よ?」

これは他サイト様に一覧が書いてありましたので引用させてもらいます。

100gあたりの値です。

ぶたゼラチン 7900mg
干し湯葉 4400mg
かつお節 4300mg
乾燥高野豆腐 4100mg
落花生 3200mg
ごま 2700mg
大豆(乾燥)2700mg
くるみ 2200mg
アーモンド 2100mg
くるまえび 2000mg
しばえび 1700mg
油揚げ 1600mg
鶏むね肉皮なし 1500mg
しゃこ 1400mg
クロマグロ 1400mg
豚ロース 1300mg
牛ひき肉 1300mg

アルギニンを多く含む食品

この一覧を読んでみて現実性が高そうなものを食べればいいわけです。

まず豚ゼラチンは謎食品なのでムリでしょう。 

ちなみにこんな感じです。

ゼラチン顆粒1kg 粉体顆粒 国産 豚皮由来

ゼラチン顆粒1kg 粉体顆粒 国産 豚皮由来

 

 1kg5000円近くするみたいです。買いたくないですね。

干し湯葉も厳しいし、かつお節も量を食べるのは難しそう。

乾燥高野豆腐は量食べやすいので良さげです。

雪豆腐(凍み豆腐 粉)100g しみどうふ 高野豆腐

雪豆腐(凍み豆腐 粉)100g しみどうふ 高野豆腐

 

 残りは豆系以外、量を食べるのは楽ではないでしょうか?

 

ただ後述する予定だったんですが、アルギニンの成人が摂る目安量は8g以上なんで食品だけで摂取するのは結構しんどいんですよね。

Lアルギニン 500mg 250粒(海外直送品)

Lアルギニン 500mg 250粒(海外直送品)

 

貼り付けたサプリメントを食前や就寝前に足りない分を補う形で飲むと良いかもしれません。

 

アルギニンの摂取目安量

こちらの記事を参考にしました。

www.shinchou-nobiru.com

上記記事で色々検証した結果大人は8g以上。子どもは5g以上で有意な効果をもたらしてくれるだろうと結論づけられています。

また参考記事内で医療の現場では静脈注射によって20g与える。

という文があります。

これを読むと8gや5gでは意味が無いように感じますが、あくまで医療の現場では20gというだけです。

 

今回アルギニンを摂取する理由は成長ホルモン分泌のため。

医療の現場で使用されるということは病であったり、怪我を早期回復させるために使用するということ。

つまり医療の現場で20g摂取させているからといって、我々もそれだけ摂取する必要があるとは言えないのです。

 

なんだかまとまりがなくなってきたので一言だけ。

成長ホルモンを分泌させたいなら大人8g、子ども5gでオッケー。深く考えないこと!

 

※ちなみにアルギニンのほかシトルリンによっても成長ホルモン分泌を促せます。シトルリンはスイカやメロンでの摂取がオススメです。またアルギニンとシトルリンを同時に摂取できるサプリメントもあります。

Lアルギニン 500mg & Lシトルリン 250mg 120粒入 海外直送品

Lアルギニン 500mg & Lシトルリン 250mg 120粒入 海外直送品

 

 

まとめ

アルギニン目安量は大人8g、子ども5g。

食品から取るなら高野豆腐や肉、エビ、マグロなど。

 

難しく考えず沢山肉とか食べてれば成長ホルモン分泌できますよ!

スポンサーリンク