生き方オンリーワン

生き方は目標でなく過程

【初心者向け】ジョギング・ランニングのために揃えるべき服装【夏・軽装】

ジョギングやランニングをいざ始めようと思った時まず困るのが服装です。

何事もやったことのないジャンルのものは知識が無いため最初が大変。

ジョギングやランニングは比較的敷居が低く、服装さえ揃えられれば後はその辺の道路なり公園なりを走るだけなので楽ですから人気スポーツ!

そんな人気スポーツには初心者的心情だと無難な服装でさり気なく参戦したいですよね?

 

というわけでランナー向けの服装を勝手にご紹介!

夏向けランニングの服装

欲しいもの

・ランニングシャツ(必須)

・ランニングハーフパンツ(必須)

・ランニングシューズ(最重要)

・デジタル時計(必須)

・ランニングソックス(なるべく)

・帽子(熱中症が気になる方)

男性

上記5種を適当に揃えればいいんですが、その適当ってのが一番難しいんです。

とりあえず参考用に無難なコーディネートを勝手にさせていただきます。

一応ジョギングというか競技者歴10年ぐらいあるので参考になるかと。

ちなみにナイキ信者なのでナイキ中心です。

理由としては肌触りが良かったり、デザイン他のブランドに比べおしゃれなところですかね。

 

 ・ランニングシャツ

ランニングシャツを選ぶコツは速乾性とデザイン性です。

速乾性と言っても有名ブランド(ミズノ、アシックス、アディダス、ナイキ)辺りは十分な性能を持っているので気にしなくても大丈夫。

好きなデザインで選ぶべきです。

青色な理由は2つ。好きな色であることと、青色は精神を落ち着かせ精神力を高めることから。ジョギングがきっと捗ります。

 値段の相場は1500円~2500円前後でしょうか。

 

・ランニングハーフパンツ

走り安さ重視で短めなものを選びましょう。

ただ恥ずかしいって方も多いと思いますので、その場合は膝丈ぐらいのものもありますからそちらをどうぞ。

サポーター付きとそうでないものがあります。股ずれがひどい方(腿の肉が多い人は注意!)はサポーター付きにしたほうが無難でしょう。 

値段の相場はランニングシャツ+500~1000ぐらいですかね。

 

・ランニングシューズ

一番神経質になって選ぶべきです。

優先順位はサイズ、デザイン、性能で良いと思います。やっぱりデザインが良くないとモチベーション上がりませんし。

靴選びはとても大事なので一つ何かっていうのを提示するのが難しいのですが敢えてオススメをするとしたらアシックスのライトレーサーシリーズですかね。

[アシックス] asics LYTERACER RS 3 TJL424 4790 (マリンブルー/ブラック/28.0)

[アシックス] asics LYTERACER RS 3 TJL424 4790 (マリンブルー/ブラック/28.0)

 

 ※サイズにある2Eなどは横幅です。Eを基準に2E、3Eと幅広になっていきます。

 

値段の相場は5000円~10000円前後。これより安いものもありますが性能も見た目もそれなりになってきます。

ちなみにミズノ・アシックスは幅が太い足、アディダス・ナイキは細長い足が向いていると言われています。

 

・ストップウォッチ(時計)

何分走ったかわからないのは論外かと。

決まったコースを走るとしても1kmあたり何分かかったかを毎日わかるようにしているだけで自分の成長を感じられるため必須です。

この時計は使っていましたが値段の割には(3000円ほど)使いやすいです。 

 

・ランニングソックス

 ソックスは靴ずれ予防のため緩いものはなく、締め付けの良い物を選びます。

本当は靴下の裏にすべり止めが付いているもののほうが良かったりもしますが、かなりスピードをださない限り無くても問題ありません。

それから5本指靴下のほうが良いのではとも言われていますが、違和感があれば意味が無いため通常の靴下でも構わないかと。このへんはご自由に。

 

・帽子

(アシックス)asics ニットキャップ XXC116 01 ホワイト L

(アシックス)asics ニットキャップ XXC116 01 ホワイト L

 

 熱中症予防や雨の日のお供に。

無くても構いませんがあると便利です。

ちなみに黒色の防止もありますが熱の吸収率を考えると、熱中症対策には不向きと言えるため避けたほうが無難でしょう。

女性

・ランニングシャツ

女性のかたは男性目線からすると ピンクやオレンジの明るい色に白系統の色が合わさった服装をしていることが多いです。

今回はそれに沿った感じで紹介していこうかなと。

選ぶ時には速乾性やサイズを注意したほうがいいかも。

値段の相場は2~3000円前後。

 

・ランニングハーフパンツ

 こんな感じのハーフパンツを女性は履いているイメージ。

下にスパッツを履いている人もいます。

スパッツを履くと筋肉を傷みにくくなったり、動かしやすくなったりの利点はありますが好みで決めて良いと思います。

 

・ランニングシューズ

 ※サイズにある2Eなどは横幅です。Eを基準に2E、3Eと幅広になっていきます。

 

靴選びのコツはサイズ、デザイン、性能の順で選ぶことです。(上級者はまた違うかも)

ミズノ・アシックスは幅が太い足、アディダス・ナイキは細長い足が向いていると言われています。

 

・ストップウォッチ(時計)

男性と同じものを紹介しています。

値段が安く、軽いものというとこれかなと思います。 

 

・ランニングソックス

締め付けが十分にあるものを選びます。靴ずれの原因になったりするので。

後は白いソックスは汚れが目立ちやすいため色付きにしたほうが無難かと。

 

・帽子

(ニューバランス)new balance キャップ NBR51273A 837 ブライトチェリー F

(ニューバランス)new balance キャップ NBR51273A 837 ブライトチェリー F

 

 女性の場合ですとサンバイザー形式のものを使っている方もよく見ます。

サンバイザーですと頭頂部が陽に当たるためどうなんだろうかとも思いますが、やはり好きなモノに身を包んだほうがモチベーションも上がりますし好みで選んで大丈夫かと。

帽子かぶってない方も沢山いますからね。

 

まとめ

男女問わず夏場は軽く、薄く、速乾性の優れたものに見を包むと良いかと。

シューズに関しては夏・冬関係なくサイズが適切で好みのデザインのものを買うとよいでしょう。

 

では良いジョギング・ランニングライフを!

スポンサーリンク