生き方オンリーワン

生き方は目標でなく過程

夜にジョギングをすると得られる4つの効果

個人的には朝ジョギングより夜ジョギング派です。

朝はどうしても起きるのが辛くてダルいし面倒くさい。でも夜は違います。日中活動してからの流れで自然に取り組めるので面倒くささが朝に比べて少ないんですよね。

 

しかし朝ジョギングには高い脂肪燃焼効果があります!

seyane.hatenablog.com

これを考えると夜ジョギングより朝ジョギングのほうが効率的そう……。

そこで朝ジョギングにはない夜ジョギングの効果を調べてみました!

 

夜ジョギングだけの4つの効果

f:id:seyane:20150726212744j:plain

集中しやすい

私の経験則からも言えることですが夜のジョギングは集中しやすいです。

理由としては雑音が少ないこと。視界が狭くなることで意識が乱れにくくなること。

この2つの理由から夜のジョギングは集中しやすいです。

 

時間を取りやすい

朝は寝起きでダルいし日中の活動を考えるとあまり疲れることはしたくない。

日中はやることがあるから論外。

しかし夜は基本的に自由な時間を摂ることが出来るためジョギングに当てるには最適です。

夜軽いジョギングをした後に入浴、そして食事という流れはなんとも言えない幸福感を味わえるんですよ!

 

疲労感から心地よい睡眠が取りやすい

ジョギングをすれば疲れます。常識ですね。

しかし疲労感は不快感だけでなく時に有意な効果をもたらしてくれます。

それは睡眠。やっぱり疲れてるほうがぐっすり眠れるものです。

泥のように眠る、そんな感じの睡眠は以外値気持ちいいですよ。

 

継続しやすい

朝のジョギングは何度も言いますが辛いんです。

意志薄弱な私だからこそかもしれませんが毎日走るのなんて絶対ムリ! 1日だけ休むつもりが2日3日と続き、最終的にはジョギングを全くしなくなることもしばしば。

それに引き換え夜ジョギングは継続のしやすいさが段違いです。

雑音が少なく集中しやすいし夏場なら暑さも無い。しかも朝のように眠気と戦いながらランニングの準備をしなくても良い!

個人的に朝ジョギングと夜ジョギングの大きな違いはこれじゃないかと思うぐらい大事な利点です!

 

まとめ

夜ジョギングの効果!

・雑音が少なく集中しやすい!

・ジョギングの時間を確保しやすい!

・疲労感により熟睡しやすい!

・面倒くささが朝より少なく継続しやすい!

スポンサーリンク